農事組合法人 ファーム矢部

富山県高岡市福岡町矢部705-3

大豆畑の雑草防除作業の様子

こんばんわ、YouTubeの中の人です

先日行われた大豆畑の雑草防除作業を動画化しました

youtu.be

今年は連日暑い日が続いてますが

この日も例外なく猛暑日でありました

年配の方も多く、相当に大変だったと思います

本当にお疲れさまでした

 

しかし、この記事を書いてる今も本当に暑いです

よく、昔はこんなに暑くなかったという話を聞きますよね

正直言うと半信半疑ではありましたが

調べてみると昔より気温が上がっていると

データではっきり出ている上に

私が子供の頃を思い返してみると・・・

今日外に出るのは危険だ!なんて日は

ほとんどなかった気がします

 

子供の頃は二階の部屋に友人5人ぐらい入れて

スーパーファミコンとかで盛り上がっていたし

中学時代は真夏の部活で炎天下の中、一周600メートルの

グラウンド周りを10周とかやってましたからね

今年の夏にあんなことやってたら多分倒れます

 

やはり昔の夏は現代よりも涼しい傾向にあったのでしょうね